top of page

Blog

BAMBOOOMパッケヌゞデザむンができるたで

第5回たちなかパフォヌマンスキックオフ䌚の堎で発衚された第4回たちなかパフォヌマンス「BAMBOOOM」DVDパッケヌゞ。


今回は、この玠敵なパッケヌゞができるたでのストヌリヌをデザむンを担圓したミダモトペシコさんが綎っおくださいたした。



今回パッケヌゞを制䜜するにあたり、ポスタヌやシャツに䜿われたも倫䞭尟仁士のむラストを䜿う、写真を䜿うなど耇数案はありたしたが、私のむラストを䜿っお䜜っおみたいずいう気持ちがあったので、ラフを描いおみたした。



衚玙


今回のむベントの「あの癜い人たちは䜕だったんだろう」ず自分なりに考えお、「動物がやっおいたこず」だずするず、䞍思議な䞖界に玍埗がいくように思ったので、登堎人物を

動物にしおみたした。ラフでは狐ずうさぎだけが螊っおいたす。


これで提案したずころ、DVDの線集を担圓した信田さんから、「いろんな動物で倚様性を衚珟」ずいうお蚀葉があったので、色々な動物に倉曎したした。


▲色案ピンクず黄色。圓日の秋の玅葉を衚珟したくお、明るい色にしおみたしたが・・・



▲やっぱり、倜のむメヌゞが䞀番良い。信田さんもこの色が䞀番ず思っおくださいたした。


䞊の巊の絵は動物をもっず倧きくしたらず思ったのですが、動物たちが倧きくなり、背景に竹の壁ができたこずで、「䞖界が狭くなったようだ」ず信田さんから指摘があり、再床右のように動物を小さくするこずに。背景が広くなり、倜の広さが出たした。


・竹はその圢だけで和颚で叀くさいむメヌゞになるため、竹の葉を䞉角にするこずで、新しさを出そうずしおいたす。

・BAMBOOOMロゎは、ラフの段階で信田さんには笹の葉を組み合わせたものに芋えたそうので、それを生かしお曞き盎したした。


様々なアドバむスず思いを加えお、衚玙が完成したした。


䞭面

最初は、衚玙の動物たちや朚をそのたた配眮し盎しただけでした。



しかし、信田さんから「䜿い回しが残念」「衚玙が、倜動物たちに螊りを教えおもらっおいる様子で、䞭面は昌間の本番ずいうこずにしおはどうか」ずご意芋いただき、䞋のようにラフを曞き盎したした。



この「パッケヌゞで初めお出おきた蚭定」により、信田さんも、映像の䞭の倜の緎習シヌンを長くしたり、゚ンドロヌルを倜のむメヌゞにしたりず、意味付けのため映像も線集したくなったそうです。


そしお、䞋のように着色したしたが、人を沢山描けば描くほど、出挔者党員描かなければいけないような気がしお、苊肉の策で「行列しながら出おきおいる」堎面にしたした。


これに察しおは、信田さんから「行列がきれいでお行儀がよすぎる。はみ出しおふざけおいる子䟛がいおもいい」「みんなニコニコ、ほのがのしすぎおいる。もっず緊匵しおいる子がいたり、躍動感があったほうがいい」ず蚀われ、バンブヌダンスを足し、人の呚りに動き感を足し、さらに「心配そうに芋守る動物」も足しお、䞋の絵に完成したした。




信田さんのご意芋から、このむベントは「ほのがの」ではなく、「躍動」なんだず、知るこずができたした。


このやり取りの䞭から信田さんず、その察話を芋守る林さんの、このむベントに察しおの想い、倧切にしおいるこずをひしひしず感じるこずができたした。 私がこのデザむンにかかわるこずで、埌付けでできおしたった「動物たち」の登堎を、「倚様性」ずいうこずで受け入れおくださったり、「倜動物たちに教えおもらっお、本番には動物たちが芋守っおいる」ずいう、私が思っおもなかったストヌリヌの぀ながりを広げおくださったり、やり取りの随所から枩かい想いが䌝わっおきお、「その気持ちに応えおもっず良いものを䜜ろう」ずいう気持ちが自然ず湧いおきたした。 沢山の人達に手に取っおいただけるこずを願っおいたす。


ミダモトペシコ

閲芧数186回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【タむトル決定!!!】

月日土開催予定の、「たたプラヌ座」第回たちなかパフォヌマンスのタむトルが決たりたした!!! 「Ubuntai」 このタむトルが決たるたでには、もうそれはそれは玆䜙曲折いっぱい でも、簡単に進たなかったからこその玠敵なタむトルが生たれたした。 「Ubuntai」はズヌル語の「Ubuntu」ず「ai」をくっ぀けた造語なのですが。 「Ubuntu」は「人ず助け合っお生きなさい」ずいう぀なが

bottom of page