top of page

Blog

  • 執筆者の写真一座の管理人

アヤカシ夜行 2022

2022年7月30,31日@たまプラーザ


2年ぶりに開催されたたまプラーザ夏祭りの2日間、「たまプラー座」は「アヤカシ夜行」を行いました。


5歳から88歳までの地域住民が妖怪になり、人間たちの不安や悩みやなどの「厄」を集めながら、たまプラーザの街をねり歩きました。


そして集めた「厄」はたまプラーザのシンボル、美しが丘公園の夫婦杉の力を借りて浄化し、美しくて幸せなものとして、たまプラーザの街に降り注ぎますようにとの願いを込めてのねり歩きパフォーマンス。


泣いちゃうチビッコ、

「何これ~」とスマホで撮影する人間たち、

「俺、この人たち好きだわ~」と呟く若者、


そんな反応を肌で感じながら、妖怪たちの妖怪度はどんどんアップしていきましたね(笑)


「たまプラー座」ではこれまで5回のまちなかパフォーマンスを実施してきましたが、移動しながらのまちなかパフォーマンスは初めて!

しかも今回は準備期間がとても少なく、いろいろ不安なことがいっぱいでしたが、そんな時こそ「育ちあい」な場面、ストーリーがたくさん、これまでにない「育ちあい」が生まれていました!


まちとひと、人と人の繋がり方、街への溶け込み方、まちへの愛着、、、

たくさんの新たな発見も与えられました。


コロナ渦での実施で、当初考えていたこと全てはできなかったけれど、でも、実行できたこと、怪我や事故なく無事に終えられたことに感謝です!



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page